たちブログ

お金が無くても人生を楽しもう!

【コスパ重視】旅行用バッグのおすすめ!タイプ別にご紹介

旅行用のバッグって様々なブランドや形があり、自分にあったお気に入りのバッグを選ぶのって意外と大変ですよね。それほど買い替えることもないですし、同じものを使い続けたいという方もいらっしゃると思います。

今回は、”国内旅行”向けに高コスパな【バッグ】を種類別にご紹介します!

f:id:tachiko51210:20220412151217j:plain

 

バッグの容量の基準

旅行用バッグを選ぶ際に、一番気になるのが”容量”です。バッグの容量は宿泊日数により、おおよその目安があるのでご紹介します。

1泊2日:20~30L

この大きさは必要最低限の荷物で済むならば、最適です。しかし、20Lクラスでは帰りにお土産を入れるとなると少々パンパンになります。入りきらない荷物は当然手持ちになりますので、移動手段や移動先が混雑していたり、徒歩移動や乗り継ぎが多い場合は30Lクラスのバッグを選びましょう。

2泊3日:30~40L

春夏の、衣類がかさ張らない時期であれば、30Lで収納可能です。秋冬は同じボトムスを使いまわすとコンパクトに収まります。40Lクラスであれば、帰りにお土産を入れても圧迫されず、余裕あるパッキングができます。

3泊4日:40~50L

旅行用の荷物は充分に入る大きさになります。このクラスになると、荷物を入れた時の重量が大きくなるので、目的地に着くまでに乗り継ぎが多いと大変かもしれません。

【部門別】旅行用バッグのおすすめ

キャリーケース部門

f:id:tachiko51210:20220412152221j:plain

キャリーケースを選ぶときの基準

①タイプ

ハードタイプ

頑丈で耐久性に優れます。海外旅行に行く際は、荷受け時に空港で乱雑に扱われることもあったり、盗難防止の観点からおすすめします。

ソフトタイプ

軽くて持ち運びやすい為、気軽に国内旅行に行くのであれば、おすすめします。泊数が多くなると、荷物自体が重くなるため、特に女性におすすめします。

②ロック

ダイヤルロック式

備え付けられたダイヤルロックに任意の数字を設定するタイプです。別途でカギを持ち歩かなくてもいいので、失くす心配がありません。

カギ式

鍵穴にキーを挿してロックするタイプです。ですが、キーを持ち歩くことになるので、万が一旅先で紛失、手持ちバッグごと盗難された場合、スーツケースを容易に開けられない状況になります。

ファスナー式

ファスナータイプにもロック機能は付いておりますが、特に海外旅行に行く際は、ナイフで裂かれて中身を抜き取られるリスクがある為、おすすめしません。国内旅行であっても念のため、ファスナーは避けた方がいいでしょう。

おすすめのスーツケース3選

【TABITORA】

アルミのため軽くて頑丈です。キャスターもスムーズで歩行する際に余計な力が要りません。何よりデザインがレトロで、とてもオシャレ。シンプルなのに洗練されたデザインです。

f:id:tachiko51210:20220412135143j:plain

By amazon

無印良品

シンプルで飽きがこないデザインの無印良品のキャリーケース。傷がつきにくい加工が施されており、TSAロックが使用されており、海外でも安心して使用できます。何よりも、バーの高さが自由に調整できることが強み。

f:id:tachiko51210:20220412140346j:plain

By amazon



【グリフィンランド

ファスナータイプは壊れやすいというデメリットを改善した、”YKKファスナー”を使用しております。また、ケース内のデッドスペースを無くすためにインナーフラット構造を採用しております。

f:id:tachiko51210:20220412141157j:plain

By amazon

ボストンバッグ部門

f:id:tachiko51210:20220412152411j:plain

ボストンバッグを選ぶ時の基準

①素材

合成皮革(フェイクレザー)

比較的、低価格帯の商品が多く販売されております。メリットとして、耐水性にも優れ、汚れた場合にもメンテナンスが簡単です。デメリットとして、本革の寿命が10年に対し、合成皮革は3年ほどで消耗する為、短期で買い替える前提で購入しましょう。

ナイロン

ナイロン製の商品は、一般的にスポーツやアウトドアシーンで使われますので、耐久性に優れます。加えて、軽くて弾力性があり、メンテナンスが非常に簡単です。経年で黄ばむ傾向にあることがデメリットです。

本革

もし、お気に入りの本革製のバッグを見つけたら購入をお勧めします。メンテナンスに手間はかかり高価ではありますが、合成皮革より長く使えることは勿論、丈夫で使い込むごとに革に味が出ます。

②機能

2WAY

一般的な手提げ機能に加えて、リュックサックにもなる機能が付いた商品もあります。シーンに応じて持ち方を変えることが出来るので、お土産が増えてバッグに入りきらず、手持ちで行動したい際に活用します。

ショルダーストラップ

スポーツの合宿などで使ったことがある方も多いのではないでしょうか。多少重くても肩にかけて運ぶことができるので、女性にもおすすめします。

折りたたみ式

ナイロンタイプのボストンバッグでこの機能が付帯していることが多いです。旅行用のバッグは自宅で収納する際にかさ張り、収納に困ることが多いですが、使わないときはコンパクトに畳んで収納しておけるので、大変便利な機能です。

おすすめボストンバッグ3選

THE NORTH FAITH

大容量かつ丈夫で軽いので、私が最もお勧めするアイテムです。こちらは2WAY仕様になっており、手提げにもリュックにもなります。

f:id:tachiko51210:20220412143606j:plain

By amazon

無印良品

無印良品が販売するボストンバッグです。こちらは荷物に合わせてバッグの容量を広げることが出来ます。高さを15cmほど広げることができ、お土産など平たく大きいサイズも収納することができます。

www.muji.com

MILESTO

f:id:tachiko51210:20220412144618j:plain

By amazon

リュックサック部門

f:id:tachiko51210:20220412152557j:plain

リュックサックを選ぶ時の基準

①体のサイズ

リュックを選ぶ際に重要なのは、体とのフィッティング性です。旅行の際リュックサックを選ぶ方は、「荷物を一つにまとめて動きたい」方だと思います。長時間背負い続けるので、肩から落ちないか、背中と相性はいいかを判断して選ぶといいです。

②収納力

リュックは外側と内側のポケットが多い傾向です。大きさもさることながら、ポケットにどれだけ入れられるかも選ぶ際のポイントにしてみてはいかがでしょうか。また、すぐに取り出せる箇所があると便利です。

おすすめリュックサック3選

cabin zero

国内線機内持ち込みサイズ規定内です。縦にも横にも持てるようになっている。肩紐がS字になっており、背負いやすいです。外側のポケットはガイドブックが入るほどの収納スペースがあり、取り出しが簡単です。

f:id:tachiko51210:20220412145009j:plain

By amazon

WORKMAN

2,900円と超低価格で最高のパフォーマンスを披露します。見た目もチープな感じはせず、見た目より収納力が高いです。また、防水機能も付いております。軽量化された軽さで、他社のブランドと比較しても「デザイン・機能・価格」劣ってません。

f:id:tachiko51210:20220412145818j:plain

By WORKMAN

BURTON

スノーボードブランドとして有名なBUTON。機内持ち込みも可です。外側のポケットには充電器などの小物類を入れるポケットも備えており、加えてシューズポケットもあります。耐久性、デザイン性にも優れており、私が愛用するアイテムの一つです。

f:id:tachiko51210:20220412150521j:plain

By amazon

まとめ

ひとえに旅行用のバッグといっても、これだけの種類があります。今回紹介した商品はコスパがよく、比較的長持ちして機能も充実しているアイテムを選びました。バッグを変えるだけで、旅行中の疲労感はかなり軽減してきます。頻繁に買い替えるアイテムではないからこそ、バッグには多少の費用をかけても良いかもしれません。