たちブログ

お金が無くても人生を楽しもう!

旅行で必須の持ち物14選!忘れ物を防ぐ方法もご紹介

突然決まった旅行。ワクワクするけど、持ち物の準備が億劫。何を持っていけばいいか分からないし、大事なものほど忘れてしまいそう。

何が必要か分からない。忘れそうだな。と、いつも旅行前に不安になる人は多いのではないでしょうか。

今回は、旅行に行くために必須の持ち物をリストアップしてご紹介します!あわせて、旅行に際し忘れ物を防ぐための意識も紹介します!

f:id:tachiko51210:20220411121515j:plain

 

【旅行の持ち物】これだけは忘れないで!14選

旅行チケット

新幹線や、飛行機、旅先で必要なチケット類は絶対に忘れてはいけません。倍の金額、もしくは旅行スケジュールが大幅に遅れます。

f:id:tachiko51210:20220411141447j:plain

身分証明書(保険証、免許証)

これは旅行じゃなくても必須ですね。身分証明書は肌身離さず持ち歩きましょう。特に健康保険証があれば、旅先の突然のケガでも落ち着いて対応ができます。

f:id:tachiko51210:20220411141619j:plain

クレジットカード

財布の中に入っている方が殆どだと思います。クレジットカードがあれば旅先での支払いも簡単ですし、大きな支払いで困りません。

f:id:tachiko51210:20220411141805j:plain

携帯電話、スマートフォン

意外と忘れる人が多いのが携帯電話です。学校や仕事に行くときにも忘れることが多い。旅行でフルに活用する方も多いのではないでしょうか。

f:id:tachiko51210:20220411141925j:plain

 

充電器

宿泊先にある場合もあります。高速バスで移動する際にはシート横にコンセントがある場合が多いので、バス内で使い続けても安心。

 

携帯バッテリー

旅先でコンセントを指す時間は殆ど無いと思います。加えて、アプリやWebサイトを使って旅先の情報を随時取得します。充電の消耗がいつもより早いため、必ず持ち歩きましょう。

 

化粧品

特に女性。忘れたら折角の旅行が充分に楽しめません。

f:id:tachiko51210:20220411142045j:plain

 

常備薬

吐気止め、風邪薬は持ち歩きましょう。旅先で突発的に気分が悪くなった経験がある方も多いと思います。1日分だけ小袋に詰めましょう。旅行用として予め旅行用バッグに詰めておくのもいいかもしれません。

f:id:tachiko51210:20220411142211j:plain

 

コンタクト容器、洗浄剤

コンタクトを付けたまま旅行へ行くと、私はたまに忘れてしまいます。旅先で余計な出費をしない為にも、少量サイズを旅行セットとして予め用意してます。

 

下着

何枚分必要なんだっけ?という方は以下を参考にしてください。当日履いている分は除いてくださいね。

・1泊2日→1枚

・2泊3日→2枚

・3泊4日→3枚

 

肌着

筆者はUNIQLOの"エアリズム"か、"ヒートテック"を愛用してます。こちらも下着の枚数と同じ数を準備します。

 

折り畳み傘

旅先の天気を調べ忘れてませんか?もし晴れだとしても、念の為折り畳み傘は持ち歩きましょう。

 

マスク

コロナ禍中に旅行へ行くからこそ、絶対忘れてはいけない持ち物ですね。「旅行日数+1枚」あると、マスクを失くした際、壊れた際に安心です。

f:id:tachiko51210:20220411142840j:plain

 

忘れ物防止のために意識すること

リストを予め用意する

旅行の予定が立ったら早いうちにリストを作成しておきましょう。

リストを用意しておくことで、持ち物の抜けや、考える時間と手間を省くことができ、チェックしながら準備することができます。

スマートフォンのメモ帳で簡単に作成、記録に残せます。チェックリストは一度作ってしまえば繰り返し使うことが出来るので、とても便利です。

 

時間に余裕を持つ

言葉では理解していても、中には「時間に余裕を持たせる方法」を具体的に理解していない方もいらっしゃると思います。

以下の流れで、旅行前や旅行の最中に余裕をもって行動しましょう。

①スケジュールを立てる

②タスクを洗い出し、優先順位をつける

③終わりに10分余裕を持たせて、逆算して行動する

f:id:tachiko51210:20220411143132j:plain

前日の夜までに準備

急いで準備すると必ず抜けがあります。当日は身支度もあり、パッキングに割ける時間が無い場合が殆どです。事前に準備することで、不足している物や旅行中に必要になる物を買い出しに行く時間を取ることができます。旅先で余計な出費、時間のロスはしたくないですよね。

f:id:tachiko51210:20220411143239j:plain

荷物は1箇所、極力2つにまとめる

意外とやりがちなのが「家を出る前にアレとアレを持って出よう」と準備した気になることです。私も”コンタクトグッズ”をよく忘れます。荷物を1個所にまとめておくことで、自分の持ち物がどれくらいの量なのか、減らしたり、更にまとめることが出来ないかを検討できます。理想は「大きいバッグ+身に着けるバッグ」です。

”旅行用セット”を用意する

1年のうちに頻繁に旅行に行く方、もしくは毎回旅行用の荷物を準備することが面倒だと感じる方は、是非やってみてください。旅行用として、”アメニティグッズ”や”下着類”、”スマートフォン等充電用ガジェット”を用意しておくといいです。私は、旅行用のボストンバッグに上記のグッズを下ろしてポーチに小分けし、常に入れたままの状態でクローゼットにしまってあります。

 

まとめ

旅行は事前準備が重要です。ノープランで行く旅も予想外の出会いや発見があり、刺激的だと思います。ですが、基本的には事前に下調べしておくことをお勧めします。例えば、旅行先で”有名な海岸”があることを知ったら、汚れてもいい靴、もしくはサンダルを用意しておこうとなります。素敵な施設や飲食店を見つけた際に、入場予約が必須な場合もあります。コロナ禍中の観光地は特に事前予約をお願いしているケースが多々あります。人によって必要最低限な持ち物は変わってくると思います。自分のチェックリストを作成して、旅を重ねるごとにリストを検討していき、より充実した旅行にしましょう!