たちブログ

お金が無くても人生を楽しもう!

予算2万円で満喫する節約旅行【仙台】

「冬が明けて、だんだん暖かくなってきたな。今年の冬も寒かった。でも、わたしのお財布は、まだ冬模様。気持ちだけでも春にしたい!プチ旅行に行こう!」

おばんです!たちこです。

お金が無くて、いまだに冬が明けない方は多いと思います。どうせお金が無いのなら、割り切って、あるだけ使ってしまいませんか?

今回は、貧乏でも満喫できる【仙台節約旅行プラン】を紹介します。

f:id:tachiko51210:20220411143500j:plain

 

仙台節約旅行スケジュール

1日目

23:05 バスタ新宿

またしても、気温もお財布も寒い、夜間に出発。

価格帯 2,000~4,000円

2日目

05:00 仙台駅東口

夜行バスは早朝に到着する便が多く、大体のお店はまだ開店してません。この微妙な早朝時間に困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

早朝を有意義に過ごす3つのコツを紹介します。

  1. シャワーを浴びて身支度する
  2. 周辺の神社やお寺を散策する
  3. モーニングを利用する

この3点を着目して行動すれば、暇をつぶすことができます。

 

05:05 アイ・カフェBiVi 仙台店(徒歩2分)

身支度をすませましょう。

ネットカフェは格安でシャワーも浴びれて、朝食も摂ることができます。

料金 370円(25分)

www.kaji-icafe.com

06:00 榴岡天満宮

御祭神は菅原道真公。学問の神様として有名ですね。

早朝の人気が少ない時間。独り占めしている感覚を楽しみましょう。

f:id:tachiko51210:20220408145400j:plain

06:30 楽天生命パーク宮城

東北楽天ゴールデンイーグルスの拠点です。もちろん早朝なので誰もいません。

球場周辺は綺麗に整備されてます。どこか試合の熱気が伝わってくるような。

散歩にはうってつけなので、是非一目見て行きましょう。

 

07:20 野中神社

ご利益は「縁結び」と「商売繁盛」。パワースポットとして、密かに人気が。

パワーを貰い、”お財布繁盛”を願いましょう。

07:30 ベルベット

かなり歩きましたよね。大変失礼いたしました。

ベルベットさんがとてもおすすめなんです。

モーニングだけでも楽しめますが、パンの種類が豊富で目移りしてしまうほど。毎月新しいパンが更新されるので、事前にチェックしてみましょう。

モーニング 360円

www.pb-velvet.com

08:56 仙台駅 ~ 松島海岸駅

「松島」という地名に聞き覚えのある方は多いのではないでしょうか。日本三景の一つに数えられる名勝地が、仙台から電車で40分ほどの場所にあります。

片道 418円

09:37 松島海岸駅

電車を降りると、仙台の都会的様相からは打って変わり、松島は海岸沿いに美しい景観広がります。

f:id:tachiko51210:20220408151151j:plain

10:00 福浦島

252mの長い朱塗の橋を渡り、島内を散策できます。島内をめぐる散歩コースは大体30分ほど。途中で休憩しながら、随所で眺める松島の眺望を楽しみましょう。

通行料 200円

f:id:tachiko51210:20220408151019j:plain

10:45 瑞巌寺 五大堂

伊達政宗が創建したもので、松島の象徴的な存在。景色も充分に素晴らしいですが、五大堂に行くために、”透かし橋”を渡らなければいけません。少しだけスリルを感じられる点がポイント。

※車椅子は通行不可です。

11:15 円通院

旅の思い出に”数珠作り”をしましょう!数珠は災いを取り除くとされます。

オリジナルで作成した数珠を身につけ、お財布に取り憑く悪魔を祓いましょう!

費用 1000円~

www.entuuin.or.jp

11:45 松島さかな市場 焼きがきハウス

松島に来たら必ず行きます!焼き牡蠣の食べ放題なんて経験したことがない方も多いはず。潮の香と煙をかぶりながら、制限時間内に満足いくまで食べちゃいましょう。

料金 2,300円(45分)

www.sakana-ichiba.co.jp

12:45 阿部蒲鉾 松島寺町店

松島は”笹かま”も有名。

町には笹かま専門店がいくつかありますが、私はここに行きます。

店頭で買った笹かまを、店内にある焼き場で自由に焼くことができます。焼き加減は、表面がきつね色になったくらいがベスト!お好みの焼き加減を見つけましょう。

www.abekama.co.jp

13:15 松島海岸

松島の海岸は景観すべてがとても綺麗。伊達政宗が愛した地を肌で感じましょう。

14:11 松島海岸駅 ~ 仙台駅

松島をあとにし、再び仙台へ。ここから忙しくなります。少し仮眠しましょう。

14:49 仙台駅着

仙台市内を循環する”るーぷる仙台”の一日乗車券を購入しましょう。

loople-sendai.jp

15:13 瑞鳳殿

伊達政宗公が眠る、霊屋。仙台観光の総本山。豪華な装飾がとても見事です。

料金 570円

www.zuihoden.com

16:03 仙台城

仙台城は消失しておりますが、伊達政宗公騎馬像を拝むことができます。天下取りの野望に邁進した武将の見た景色を、目に焼き付けましょう。

f:id:tachiko51210:20220408151643j:plain

16:23 大崎八幡宮

仙台の歴史証人としても呼び声高い”大崎八幡宮”。

杜の都の市民の平和を、400年守り続け、国宝建造物に指定されております。

www.oosaki-hachiman.or.jp

17:07 仙台駅着

そろそろティータイムにしたくないですか?

では、”ずんだタイム”にしましょう!

17:15 ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

仙台駅に着いたら真っ先に飲んでほしい”ずんだシェイク”!

「枝豆のシェイク、、?おいしいの?」

疑う気持ちは分かります。試しに一口飲むだけで、あなたの世界が変わります。

tabelog.com

17:45 牛たん炭焼 利休 仙台駅店

仙台といえば、”牛たん”ですよね。

東京にも「利休」はありますが、入ったことがない人もいるのではないでしょうか。焼肉で食べる薄切り牛たんと違い、肉厚で食べ応え抜群です。

tabelog.com

19:00 AELU(アエル)展望テラス

腹ごしらえがすんだら、展望台へ行きましょう。

仙台独特の、凝縮された都市感、周りを囲む山。

様々な都市に行きましたが、中でも仙台はとても好きな都市のひとつです。

f:id:tachiko51210:20220408151955j:plain

19:30 お土産

萩の月 菓匠三全

item.rakuten.co.jp

②笹かまぼこ 阿部蒲鉾店

www.rakuten.co.jp

ずんだ餅

www.shop.sanzen.co.jp

20:30 日本酒処 参壱丸撰

旅行の〆は、日本酒を飲みに行きましょう。

宮城の地酒を飲んで、今日を振り返ります。飲みすぎないように!

tabelog.com

23:15 仙台駅東口

仙台との別れを惜しみながら、長い一日は幕を閉じます。

3日目

05:50 バスタ新宿

f:id:tachiko51210:20220407125944j:plain

お疲れさまでした!

最後に

杜の都仙台”は東北最大の都市です。東北自体行ったことが無い方、仙台の街並みは綺麗に整備されており、街を見るだけでも楽しいと思います。節約旅行の醍醐味は「冒険心・体力・工夫」です。お金が無くてもワクワクする気持ちは失わず、工夫と体力と冒険心で、旅へ出かけましょう!