たちブログ

お金が無くても人生を楽しもう!

予算2万円で満喫する節約旅行【青森県】

おばんです。たちこです!

体力と時間はあるけれど、お金が無い。

そんな方も多いと思います。かくいう私も、、。

今回は、貧乏でも充分に満喫できる

【青森の節約旅行プラン】をご紹介します。

f:id:tachiko51210:20220407210614j:plain



青森節約旅行スケジュール

1日目

21:30 バスタ新宿

夜行バスで移動します。

今回は弘南バスさんの「パンダ号」を使います。

節約旅行は如何に”交通費を抑えるか”がコツです。

東京⇔青森間各社夜行バスの運賃

(2022年4月時)

日~木曜日 4,100~5,000円

金~土曜日 6,000~6,700円

繁忙期   7,500~10,600円

      

2日目

07:10 弘前バスターミナル着

長時間の移動お疲れ様です。

f:id:tachiko51210:20220407124726j:plain

弘前駅
07:45 快活CLUB弘前店(徒歩24分)

シャワーを浴びて、身支度を済ませましょう。

料金:350円(30分) 

シャワー:15分まで(無料)

www.kaikatsu.jp

09:00 カフェ・リベロ(徒歩28分)

青森といえば「りんご」。

りんごといえば、”あぽーぱい”!

おすすめはカフェ・リベロのアップルパイセット。

・モーニングセット 600円

・アップルパイセット600円

tabelog.com

10:00 旧弘前市立図書館(徒歩19分)

明治39年に建設、ルネサンス様式の建造物です。

弘前は明治の建造物が多くある歴史ある町。

歩きながら、町に溢れるロマンを感じましょう。

f:id:tachiko51210:20220407123104j:plain

弘前市立図書館
10:20 弘前公園(徒歩10分)

弘前城を囲む弘前公園

おすすめは桜が満開になる4月下旬ごろ。

散り頃は花筏と呼ばれる現象が起きます。

人生に一度は訪れてみてはいかがでしょうか。

 弘前さくらまつり

f:id:tachiko51210:20220407123431j:plain

弘前城
12:00 中みそ 中三弘前地下1階(徒歩9分)

たくさん歩いたら、腹ごしらえ。

デパートの地下フードコートにある「中みそ」。

フードコートとはいえ、侮ることなかれ。

”中みそ”のラーメンは、弘前市民のソウルフード

弘前ランチはここで決まりです。

・中みそラーメン(大)700円

・中みそラーメン(中)620円

・中みそラーメン(小)520円 

tabelog.com

13:00 Angélique(アンジェリック) 弘前店(徒歩15分)

弘前は「あぽーぱい」の街として有名。

ガイドブックがあるほど、人気店がたくさん。

特におすすめは、Angélique。

サクサクの生地に、ジューシーな果肉。

大人っぽく控えめな甘さがとても素敵。

アップルパイ 350円

tabelog.com

13:30 中央弘前駅大鰐駅

たくさん食べましたね。

長旅の疲れもあると思います。

いったん温泉に入って、休憩しましょう。

片道 440円

f:id:tachiko51210:20220407124139j:plain

弘南鉄道
14:15 鰐come(わにかむ)

開湯800年の歴史。

大鰐温泉”に位置する鰐come(わにかむ)

とても綺麗な温泉施設なので、

快適にくつろぐことができます。

長距離バス、徒歩移動の疲れを癒しましょう!

利用料金 500円

16:04 大鰐駅中央弘前駅

疲れを癒したら、

お酒を飲みに行きたくなりませんか?

片道 440円

16:10 鍛冶町(徒歩5分)

鍛冶町は弘前市の大繁華街です。

このエリアで居酒屋を探しましょう。

おすすめは「まめ子」。

弘前の若者御用達の格安な居酒屋です。

予算1,500円

tabelog.com

18:30 ホテル チェックイン

周辺でおすすめなのは「スマイルホテル弘前」。

安くて綺麗!

他にも宿泊施設は沢山あるので、

事前に確認しておきましょう。

価格帯 最安2,546円〜

    繁忙期10,000円

www.jalan.net

3日目

09:00 ホテル チェックアウト

最終日です!朝ごはんはまだ食べずにおきます。

早速、弘前駅へ向かいましょう!

09:52 弘前駅青森駅

弘前とはここでさよなら。青森市へ向かいます!

片道 680円

f:id:tachiko51210:20220407124957j:plain

青森駅
10:45 青森魚菜センター(徒歩5分)

ここで有名なのが「のっけ丼」。

案内所で専用の食事券を購入し、

自分オリジナルの海鮮丼を作るスタイルが新鮮で、

めちゃくちゃ楽しい〜!

料金 食事券 10枚 1,500円

        5枚 750円

nokkedon.jp

13:55 三内丸山遺跡

三内丸山遺跡は国内最大級の縄文集落です。

教科書で見たことがある方も多いと思います。

青森駅前より市営バス「三内丸山遺跡行き」乗車

三内丸山遺跡前」で下車します。

バス運賃 310円

施設観覧料 410円

f:id:tachiko51210:20220407125218j:plain

三内丸山遺跡
15:00 青森県立美術館(徒歩7分)

三内丸山遺跡に隣接している青森県立美術館

見所はなんと言っても「あおもり犬」。

青森が誇る芸術に、圧倒されます。

料金 大人 500円

   大学生300円

www.aomori-museum.jp

17:30 ねぶたの家 ワ・ラッセ(徒歩3分)

青森といえばやはり

ねぶた祭り」ではないでしょか。

シーズン外の旅行で

”ねぶた”だけでも拝みたい方は多いはず。

ここは実際の”ねぶた”が展示されており、

迫力の山車を見学できます。

入館料 620円

www.nebuta.jp

18:30 A-FACTORY(エーファクトリー)(徒歩1分)

A-FACTORYには、

シードル工房があります。

シードルは有料で試飲ができます。

”あおもりシードル”で、

青森りんごの魅力を

さらに体験してみてはいかがでしょうか。

試飲料金(2口分) 300円(3種)

          600円(6種)

          900円(全種)

www.jre-abc.com

19:00 食事処 おさない(徒歩5分)

青森駅に戻ったら、

駅のすぐ目の前にある「食事処おさない」の

”ほたて貝焼みそ定食”を食べに行きましょう。

大きな貝殻を器にした、ふわふわホクホクの帆立で

青森の郷土料理を堪能できます。

料金 ほたて貝焼みそ定食 1,100円 

tabelog.com

20:20 青森駅東口発

青森とは別れを告げ、

夜行バスでバスタ新宿まで向かいます。

4日目

08:35 バスタ新宿

f:id:tachiko51210:20220407125944j:plain

バスタ新宿

1泊4日の貧乏青森旅行、お疲れさまでした!

 

最後に

青森にはまだまだ

伝えきれない魅力がたくさんあります!

今回紹介した貧乏旅のプランはほんの一例です。

貧乏でも人生を楽しく過ごす為の

参考にしていただければ幸いです。

 

次回は【名古屋】の節約旅行をご紹介します!